2007年05月28日

レスター・ブラウン



ガソリンの代替エネルギーとしてバイオエタノールが注目されてますよね
続きを読む
posted by にっかず at 03:11| Comment(1) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

Harvey Milk



The Times Of Harvey Milkという彼のドキュメンタリー映画
amazonなどでけっこう評判がよかったので見てみました
本人が出ているのでリアルです
<ネタバレ>
でもアメリカって怖いですよね。むかついたから射殺。刑も(この場合ですが)軽い。
いろいろと考えさせられました
自分のことだけ考えずみんなの事を考えないとねっ
強い権力が持っている意見が必ずしもよいとは限らないし
それが悪かったとしても
自分の身のためにそれにつくことのないように....

おすすめです みてください

posted by にっかず at 04:01| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

原田 正治


読む前はおもしろ半分
というか興味本位でしたが
よんでから
死についてすごく考えさせられました

昨年お亡くなりになられた作家の水上勉さん
いっていた
「而今(じこん)」:今この瞬間・この場所をただ生きる
を思い出しました
過去や未来にとらわれず今を大切に生きるということですが
死をおそれず今を120%楽しめばいいんだなと思いました

「原田さんの文章 とてもきれいで丁寧」
とおもってましたが
書いたのは原田さんではなくて
前川 ヨウという
文を書くプロの人が書いてるんですね
文を公にするときがあったら
プロにたのむことにします


posted by にっかず at 03:46| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

giggle


ねたがみれま〜す

げらげらは笑えませんが
なるほどねって感じで
面白いです
自由な発想でいろんなことやってるとこも
好感持てますよね
posted by にっかず at 00:46| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

石井達矢


米米のボーカルじゃありません
CMのプランナーさんです
印象に残るCMを20年以上作っておられます
カンヌ国際広告祭銀賞をとるなど世界的にも有名です
石井さんに育てられたCMプランナーで
活躍している人は何人かいますが
その中の山崎隆明さん
いいですね〜〜
商品にまったく関係のない映像にナレーションを入れる個性的なCM
おもろいです
とくにホットペッパーというリクルートの無料情報誌のCMで
スパゲッティ編はすきです

アフレコはこんな(Soliloquy of Webmas)感じ
2チャンネル”クーポンマガジンホットペッパーのCM”

posted by にっかず at 03:43| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

Albert Einstein


相対性理論が有名ですが
やっぱアインシュタインといえば複利ですね
アインシュタイン曰く
「複利は人類が生み出した数学の歴史上最も偉大な発見」だと.....
足し算よりはるかにふえます
ちなみに100万持ってて3年間(36ヶ月間)
10%の複利と10万円毎月追加していくのでは雲泥の差があります
  2千万円以上の差がつきます
(ちなみに5年間なら約3億円の差がつきます)
上の例で月利10%というのはけっこう大変で
極端な例ですが、年利で考えたらいかがかと.....
12年で約100万円の差
24年で約650万円の差
36年で約2600万円の差
48年で約1億の差
けっこう長期戦です しんどいという方には
利率を増やすか、元本を増やせばいいと思います
利率を増やすより元本を増やすほうがたやすいかもねっ
元本が10倍の1千万円なら1千万円、6500万円、2億6千万円、10億になりますね
利率と元本両方上げればもっと早く増えますね
一回エクセルで計算してみてねっ(◎_◎)
あと以下のサイト参考にしてみてください
複利計算シート
やさぐれ学生の株ラボ
打倒!金持ち父さん

補足として72の法則書いときます
72÷(年利% or 月利% )は、2倍になるのにかかる時間(年 or 月)になります
たとえば 100万もってて毎月10%上昇したら7.2ヶ月で200万になります
72÷10=7.2
気長にローリスクで増やしたい人は2倍を目指してがんばってくんさい

複利知らんくて足し算しか知らんかったら
将来を楽しくどきどきして暮らせないだろうね
お金や時間に余裕があれば
条件なしで楽しいことができますよ〜
ストレスなんかでないでしょうね(._.)
posted by にっかず at 03:30| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

谷口キヨコ (きよピー)


きよピーのこえきいたらほっとします
というかげんきになります
いっぱい服持ってますね
うらやましいい〜
posted by にっかず at 02:44| Comment(2) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

宮原亜矢


TVラジオに忙しいのに
いつたくさんの映画・音楽見たり聴いたりしてるんだろう
と思うくらい
すごく映画・音楽に結構詳しいおねえさんです
あこがれます
posted by にっかず at 14:56| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

魚柄 仁之助



食生活研究家です
あまったもんや捨てそうなものなどでおいしいもんをつくったり、料理の工夫など
参考になります
たべもの以外でもいろいろな生活の工夫をおしえてくれます
この上の本と「ひと月9000円の快適食生活 」よみましたがほかもよんでみたいです
山崎えり子さんもにたような感じかな
ジャンルはちとちがうかもしんないけど!
よんだことないけど きかいあったらよみま〜す
いろんな工夫を活用して
たくさんのよゆうのあるじかん、おかねで
いろいろくりえいとしましょうね
posted by にっかず at 06:54| Comment(2) | TrackBack(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

花くまゆうさく



1/27よりN.Yでグループ展に参加されるそうです
東京ゾンビが映画化決定されて製作中だそうです
はやくみたいです
絵本「ムンバ星人いただきます」
キャラクターがかわゆいです
posted by にっかず at 15:32| Comment(2) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

横尾忠則



最近のさくひんです
「キネティック・ペインティング」
だそうです
ほかにもあります
かっちょええね
posted by にっかず at 03:31| Comment(0) | TrackBack(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

Stanley Kubrick



バリー・リンドンみました
190分 長かったからよかったというのもあるけど
作品自体とてもよかったです
キューブリックの映画はどれもすごく印象に
残ります
これから全部みて見ようと思っとります
(今まで見たもので時計じかけのオレンジ、シャイニングはおすすめ すんごく印象に残ってます)
posted by にっかず at 03:49| Comment(0) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

吉田雅子



浅井企画の芸人です
女の芸人ってねたでいままですごいのあんまりなかったですが
このこまあまあおもしろいです
お笑いってよしもとだけじゃないですね
posted by にっかず at 04:26| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

Elisabeth Kubler-Ross



ETV特集 最後のレッスン ...
いきること、しぬること考えさせられました
ちょっとずれますが
これをみて半年くらい前にやってたしゃべり場
これかな)の議論を思い出しました
親の介護を施設や団体でやってもらうか
自分達でやるのか.....
簡単じゃないけど話し合いやね
posted by にっかず at 16:23| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

四方田犬彦



バブリーな1980年代に読んだ本です
衝動的にタイトルと表紙の絵で選んだんですが
なかなか面白かった記憶があります
作者の方も結構有名(お恥ずかしながら当時私は知りませんでした)な方で
いまでも面白い本を出しているみたいです
昔自分が選んだものが末永くがんばっていると
うれしいものですね
posted by にっかず at 16:15| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

修家 大雄



この店スタッフがなんと4人
うち料理を作るのがこの修家さん一人です

店をおっきくしたり
効率をよくしたりすると
いろんなものを失っちゃいますよね
posted by にっかず at 14:55| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

Jean Paul Belmondo



しぶいですよね
かっこいいですよね
日本で言ったらゆうちゃんかな
最近の(といっても10年前ぐらいまえの)映画見ました
レ・ミゼラブル
原作ではありません あしからず.....
やっぱ長い映画はいいですね
約3時間の大作です
ヨーロッパの歴史勉強したくなりました
原作もみたくなりました
posted by にっかず at 05:29| Comment(1) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

田臥勇太



NBA初の日本人プレーヤーです
11/3からの開幕から活躍してました
NBAってMLBよりたいへんですね
開幕から2,3試合出てはずされてしまいました
(すごいミスもなかったし、目立った活躍がなかったわけじゃなかったんですが....)
まっこれからですね
NBA界のイチローさん
がんばってください
今年調子のいいフェニックス・サンズも
がんばってください

12/19追伸
解雇された〜
posted by にっかず at 15:02| Comment(0) | TrackBack(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

大木文彦



しゃべり場の写真を担当しております
出演者をかっこよくとってます
金曜日 時間があったら見て下さい
http://www.nhk.or.jp/shaberiba
機会があれば自分を撮ってもらいたいものです

そうそう 写真といえば
20日に「アイディー・ウェブサイト・コンテスト」の結果発表がありました
結構すごいです
これ印象に残ってます

       ↓
・Aria in Paris 


・Terra's Gallery


つぎわたくしもだしちゃいまーす!!
ID for weblife いいでおますね!!!
posted by にっかず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

川田茂雄



「社長を出せ!実録 クレームとの死闘」
を書いた人です
パート2が出たので1は読むべきだと思って借りてきました
具体的なクレームのやり取りがおもしろくてけっこう読みやすかったです
いい文章やフレーズは特にありませんでしたが
川田茂雄さんの人柄に感銘を受けました
休日はデイケアセンターで「ピアノの弾き語り」のボランティアをしてるそうです
すごいひとは何をさせてもすごいですね
東京圏だろうな〜 デイケアセンターって.....
関西圏でやってほしいな〜
posted by にっかず at 03:28| Comment(0) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

